帰り道に笑えれば
10歳でテニスを始め、テニスにはまり、テニスに生きる若者です。


プロフィール

南アルプスの少年

Author:南アルプスの少年
山の麓、隣には川が流れ、コートの奥は
崖、近くには滝があり、サル、いのしし
が現れる。
そんな自然の中でテニスを覚えました。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



フリーエリア

一押し・テニススクール

・NEOインドアテニススクール西新井
(東京都足立区)

・高島平インドアテニススクール
(東京都板橋区)

・CA武蔵境テニススクール
(東京都武蔵野市)

・CA府中テニススクール
(東京都府中市)

・CA大井町テニススクール
(東京都品川区)

・CA武蔵小杉テニススクール
(神奈川県川崎市)

・CA溝の口テニススクール
(神奈川県川崎市)

・CA伊勢原テニススクール
(神奈川県伊勢原市)

・CA橋本テニススクール
(神奈川県相模原市)

・CA相模原テニススクール
(神奈川県相模原市)

・CA厚木テニススクール
(神奈川県厚木市)

・ロビンソンテニススクール春日部
(埼玉県春日部市)

・CA浦和テニススクール
(埼玉県さいたま市)

・CA上尾テニススクール
(埼玉県上尾市)

・CA久喜テニススクール
(埼玉県久喜市)

   
フットサルクラブ
コミュニティアリーナ大井町
フットサルクラブ
(東京都品川区)



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





熱い夏
やっと梅雨が明けて、
今から夏休みっぽくなるのかな。
夏休みと言えば甲子園、インターハイ。
プロ野球は好きじゃないけど、甲子園は好きなんだ。
高校生の熱いドラマみたいなね。
まさに熱闘甲子園。 
甲子園を見てると涙が出てくることがある。
一生懸命な姿を見て、勇気をもらうっていうか。
甲子園とかインターハイとかに出れなかった人たちも熱く闘ってきたんだろうね。
一生懸命な姿はいいね。
2006年の夏も、熱い夏になってほしいな。

○屋
20060730235759
今日は久しぶりに○屋。
○屋のおばちゃんは怒ってた。
今日いたメンバーはYYK。
どこかのチャックのメーカーみたい。 楽しませてもらいました。
感謝だね。 YYK THANKS!
今日はテニスをたくさんして楽しい日だったな。
明日も頑張ります!
ちなみにピースしてるのがY田君。

日々に感謝
 
今日は遅番の日、ポレポレしてる。

コーヒーを飲みながら考え事をして。 

自分を反省したり、奮い立たせたり、自分の生き方を見直す。

インターネットでいい言葉を見つけた。

 「大切なこと。感謝すること。忙しいとそういうことをわすれてしまう。

そのとき、すぐ、できるのがその気持ちをおもいだす、ということ。

感謝する気持ちは、思い出しさえすれば、そこからはじめていける。

わすれていても思い出すことでつなげていける。

この世界には、感謝できるものがたくさんある。

だから、その気持ちを思い出してなにかにそっと感謝してみる。

       広瀬 裕子                   」

僕の好きな作家の言葉、この気持ちを忘れないようにしないと。

今日も頑張るぞ!!

バケツ

 今日はいい天気、

だんだん曇ってきたけどね。

暑い中、OKちゃんが頑張ってくれました。

バケツのように大きな水筒をコートに持ち込んで、

OKちゃんTHANKS 感謝してます。

200607291317000.jpg



夏だね
20060729072555
昨日の帰り道は花火をした。花火たのしいね。
小さい頃は派手な花火が好きだったんだけど、
今は線香花火がいいな。 最後のバチバチがいいね。
もう夏だ。
今日は肌で夏を感じれそう。
またまた、ボルテージの上がる音楽を聞いて出勤。
まっすぐ。       今日も後悔ない一日を過ごすぞ。

チャンスの神様
 チャンスの神様のお話を知ってるかな?

チャンスの神様は突然、前からやってくるんだけど、

一度通り過ぎちゃうとつかまえることが出来ないんだ。

チャンスの神様は前から見ると髪の毛の長いおじさんなんだけど

後ろはツルッパゲ、だから通り過ぎちゃうと

掴めないんだってさ。

でも願っていればまたやってくる。

そんな話。

天然ビアガーデン
20060728075057
いつもの行きつけの場所。
昨日は四人いつもより多かったかな。
真面目な話はしないけど、とりとめのない話しかしないけど、
楽しかった。 いい仲間だねって思ったよ。
無事に家に辿り着けたし。
楽しい帰り道だったかな。
今日も満足できる一日にしよう。
酸素ボンベをゲットしたから、酸欠になるまで頑張らないと。
まっしぐら!

今、夜食を食べてきた。

木曜日は一日だから沢山食べないとパワーが出ないからね。

僕は野菜が嫌いで、ナポリタンを頼んだんだけど、

いつも麺しか食べない。 いつかバチが当たるかな・・・

エネルギーは補充は完了したから、エネルギーを燃やして

全力で頑張ってこよー!!



スイッチ
20060727181559
オンモードに入るため、音楽を聴きながら通勤中。
30人31脚ってテレビでやってたやつ。
そのテーマソングを最近の自分のテーマソングにしている。
30人31脚っていつもすごく胸を打たれる。 小学生が必死に頑張ってて、
先生もものすごく熱血で全力で頑張ってる姿が好きで。
トーナメント方式で勝ち負けがあるから、見てるとどっちも負けないでっておもっちゃんだけどね。
勝ち負けがあるから頑張れる部分もあるのかな。
さて子供たちに負けないように熱くなる!!

オフ
今日はリフレッシュした。テニスから離れた一日だった。
僕はオン、オフがうまく使い分けできないけど、
今日はいいオフ日になった。
今日はスポーツ屋と本屋と音楽屋に行った。
結局、サングラスしか買ってないんだけどね。
本屋では欲しい本が2冊あったけど両方品切れ。
音楽屋でも欲しいCDがなく泣く。みたいな。
ブライアン・アダムスってしってるかな?
そいつのアンプラグドVer.を高校の時にダブルスのペアな借りてすっごく良くて。
ずっと借りたまんまで、一年前くらいに返して。
また聴きたくなってね。探さないと。
明日起きたらオンモード!!

目が赤い
20060726172800
僕はいつも目が赤い。
飲んでるからとか、寝不足とかじゃなくてね。   目が日焼けしちゃってるの。 
だから今年はサングラスを買った。

6年後
20060725095303
高校の同窓会の手紙が届いた。
実家の方であるみたいだから行けないんだけど、
みんなは元気かな。
同じクラスだった仲間が何をしているかは何人かしわからない。
僕は相変わらずってテニスってね。
高校を卒業してか6年経ったけど、6年ていったら、
赤ちゃんは小学生に、小学生は中学生に成長する。
僕はここ6年でテニス好きからテニスコーチへ、
うん、いいんじゃない。 順調。
今から6年後は全く想像ははできないけど、今を頑張る。
今の頑張りの積み重ねがきっと良い未来をつくると思う。
そう信じて生きていきます。


強行遠足
僕の母校ではマラソン大会は105km。
信じれないかもしれないけど本当。
お昼の二時に甲府をスタートしてゴールは次の日の十二時までに長野県の小諸市。
夜中も歩き続ける。 寝たらまずアウト、完走できなくなる。
完走率は三割。制限時間は二十二時間もあるから楽勝と思ってたんだけどね。
ものすごい過酷。 半分以上は歩いてるんだけど、歩くことすら辛くなるんだ。
足はマメだらけになるし、リュックをしょってるから、肩は擦れるし。
山を越えて行くんだけど、坂道は、はいはいの方が楽だったりする。
友達とずっと同じペースっていうのは無理だから、途中でバラバラになっちゃう。
でも今まで知らなかった人と話したり、助け合ったり、あたたかいこともたくさんあるんだ。
この思い出はたくさんあるから、また書く。
終わってすぐはまともに歩けないし、二度とやりたくないって思うんだけど一年経つと燃えてくる。
今考えても、これ以上に辛いことはないかな。
でも、だから他の辛いことがあっても耐えられたりする。
自分の中の誇れるもの。
強行遠足

焼肉京華
20060723233506
今日の帰り道は焼肉屋。
京華高校テニス部出身のあべこべコンビと。
こいつら二人は本当にタイプが違うのに仲いいの、
長い時を一緒に過ごしてきたんだなぁって感じる。
すごいうらやましい仲。
僕にとっては二人ともかわいい後輩だね。
本当に頑張ってくれるんだよね。
彼らに感謝しての帰り道は満足かな。

出勤中
20060723120103
            音楽を聴きながら出勤中。
仕事に向けてボルテージをあげてる。
ガムシャラ エネルギー燃やしてGO!!
今日は曇り空だけど、“心には太陽を”で行く!!

中学時代
今日は1週間の中で唯一の遅出の日。
いつもどおり早く起きてしまった。
いつもならもう出ているんだけど今日はまだまだポレポレできる。
自分の思いを再確認するにはいい時間かな?
僕はテニスを始めるまでは何をしてもあまり続かない子だった。
空手は1年間。友達いたからやってたけど、空手自体は好きではなかったかな。
グランドホッケーもやった。
習字、ピアノ、クモ○、何かもやっていたけど続かなかった。
野球は1日。1回だけ行っておしまい。
テニスは15年目。
昔の記憶はあまりないほうなんだけど、小学校後半から中学校の記憶は
ほとんどテニスのこと。 テニスばかりやっていたんだ。
もちろん勉強もやっていたけどね。
テニスを始めるまでは学級委員長、児童会の副会長とか、そういうのをやったりしていたんだけど、スクールに通う時間が短くなるからやらなくなった。
学校の行事よりもテニスの練習をして試合に勝つことのほうが楽しかったんだ。
中学に入ってからもそんな感じ、1,2年の学園祭とかは何もやっていないから記憶がない。
あだ名はくろんぼ、テニスバカ。 もちろん友達も好きな子もいたし、普通の中学生だけど、くろんぼでテニスバカ、あとウマって言うあだ名もあった。
この頃の友達に会うと、あいかわらずテニスやってるの?
黒いね。が第一声かな。
たくさん試合に出ていたからテニスでの友達もたくさんできた。
実家は山梨なんだけど、東京の試合で対戦した子と、千葉の試合でもあって、ご飯を一緒に食べたり。
静岡遠征に行ったときに試合をして仲良くなったこ子と全中で再会。
いろんな人に出会った。
学校の記憶よりテニスの記憶のほうが断然多いかな。
そんな感じで中学終了。テニスにはまりテニスに生きた中学時代。

でもテニスのおかげでいろんな人に出会い、今がある。
テニスを続けてきたから今の仕事ができ、今のスタッフに出会えて、
本当に良かった。 うれしくてね。
今日も頑張るぞーって思えるんだ。 
テニスで恩返し、○田君、火曜日テニスするか。

やっぱりテニスが大好きです。 

気合と笑顔でレッスンをするぞ。




200607230846000.jpg




幸せの木
20060723002303

今日の帰り道はとある居酒屋。
そこには幸せの木があった。
幸せの木の名称は…。
長い横文字で忘れてしまった。
でも楽しくて幸せだったんだ。
木のせいかな?
明日も頑張ります!

20060722195203
浦和の有名店。

充電完了!
 今日は涼しい。 おなかを冷やさないようと
今週はレッスンがあんまりできていないか燃えます。
充電は完了しています。
テニスで見せます!!!! 気合充分!!!!!!




気合い
20060722082304
これ飲んで、気合いいれます。
今日のテーマは楽しく楽しく。
一生懸命!

フッションリーダー
20060721191303

      さすがDコーチ!! 幸せそうなカッコウシテマス!!

夏休み

気が付いたら、学生はもう夏休みなんだね。
昨日のジュニアたちがうきうきしてた。
うらやましくて、くやしくて。
でもね、コーチが大学生の時は毎日が夏休みなんだよ。って教えたかった。
もちろん言えないね。

メガネ
20060720234203
            今日の帰り道は久しぶりに○屋。
まるやじゃないよ。 
一緒に行ったのはY君。 先週ビールをごちそうになったお返しでね。 
本当は話したいことは山ほどあるけど、時間がね。
それが丁度いいのかな。
たのしい時間をいただきました。 YTANKS! 
今の仲間には助けられてます。 
頑張ってくれることがうれしい。 
今日も朝一ピンチの時にギリギリで現れたスーパーマンがいた。
たぶん終電にギリギリに駅に向かうスピードで走ってきてくれたのかな。
明日のジュース代は任せなさい。
明日も頑張るぞって気持ちで帰宅中。

十二番目の天使
20060720115603
雨やんだ。 三日間降ってて、日差しを浴びてないから
肌の調子が悪く感じる。
今日も曇りだし…。
「十二番目の天使」って本知ってる?
学生の時に読んだ本で、少年野球をテーマにした、
心響く本。
本の中の主人公の少年は、
「絶対、絶対、絶対、絶対、絶対、絶対、あきらめない」とか
「僕は毎日、あらゆる面でどんどんよくなっている」
とか自分の心の中に頑張れるキーワードを持ってて。
すごくいいことだね。
昨日はたくさん寝たし、がっつり頑張るぞ。

珍しい
20060719205103
大学の同期と飲んできた。
昔のおもちゃが並ぶ変わったお店でした。
味はうーん。 いまいちかな。
同期とは入学も卒業も一緒。今の職業も。
いつから仲良くなったのかは覚えてないね。
とりあえず昔から真っ黒なやつ。 僕の倍は黒いと思ってたんだけど久しぶりにあって自分と比べたらあんまり変わらなかった。
あいかわらずおバカなやつでした。 でも、あいかわらずいいやつ。 
いつも笑ってる。
テニス、恋愛、バカ話。
昔の仲間と飲むといつもこれ。 なかなか楽しい夜だった。
珍しく早い帰宅。
明日に備えて充電しなきゃね。


携帯が
20060719184004
昨日、携帯がトイレに…
新しくしたら、今目の前にいる
ドロクバ君と一緒でした。
ショック。。

友人O
20060719180003
僕より黒い友人です。
しつこいから飲みにきちゃった。

買い物
20060718173703
久しぶりに買い物しちゃった。
少し明るいシャツ。
気分がいいね! 
今から会社の納涼会… 
気分がいいね?

頑張る
20060718113803
もうすぐ梅雨明け。 梅雨が明けると、毎年関東ジュニアがあった。 僕は田舎者で、毎回泊まりになるんでけど、それが楽しみで。 親とインターハイに出れたら夏まで、出れなかったら6月でテニスは終わり。 受験勉強に励む。って約束していたんだけど。インターハイには個人、団体とも出れなくてさ。 でも関東ジュニアには出れることになっていたから親にお願いをして出させてもらって。 それがジュニアの最後の試合だったかな。結果は1回戦スコ負け。。。 でも最後までできたから受験勉強は頑張れたかな。何かを頑張ると、他の事も頑張れる。 昔、頑張ってたことは、今の自分に返って来るしね。
張ることは周りにも広まっていくし。 今をみんなで頑張ろう。
もちろん笑顔でね。
と思った朝でした。


がむしゃら
20060717080303

うちの近くのコンビニで発見。
小型の酸素ボンベ。 
真夏の暑い日のレッスンでは、
ずっと話してると酸素が足らなくなる。
暑い日に買っていこうかな。
がむしゃら って知ってるかな?
思うままに、感じるままに、まっしぐら!
かっこいいな!
テニスも仕事も恋愛も飲みも、がむしゃらにいきたい。
がむしゃら。  今年の残りの半年をがむしゃらに。





